スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1582と歌舞伎
2011-09-17 Sat 17:36
今日は久しぶりに
歌舞伎観てきました

中村勘三郎さんの復帰公演
中村勘太郎さん、七之助さんの男女道明寺よかった
綺麗~(*^^*)


そこでまたドリボの
1582を思い出す(笑)
悪い癖


歌舞伎を学ぶ

尾上菊之助くんと
知り合いで、歌舞伎の舞台を
たくさん観に行かせて
もらっているんです
菊之助くんもDREAM BOYSを観に来てくれる

歌舞伎を観たあと
菊之助くんにどうだった?と、聞かれて和康くん、すごいよ!と、
感想をいうと亀ちゃんに比べたら全然(笑)っていうんです
でも菊之助くんが、
やっているのは、もっと
繊細ですから。
指の先の動かす角度だけ
でも表現して評価されているからすごいんです。
俺らは飛んだり跳ねたりだから。
菊之助くんの歌舞伎には
友達何人かで行きますが
終わったあとには歌舞伎の所作を真似して手を
ピッと伸ばしてみたり(笑)そしたら皆に笑われます

菊之助くんは正統派
俺がやると花魁みたい
変な色気が出てくるねって最近和のテイストを
取り入れた女形ぽいことをやっているんです
鳳蘭さんもすごく好きと
言ってくれて。
今回はどうしょうか、まだ考え中です
(悲劇喜劇10月号より)



かわいいちんまい手で
たくましい腕で
真似てるんだね(*^^*)

やっぱり‥‥‥。


私は昔から歌舞伎は
よく観に行ってました
実家の母、姉ともに
好きですから
私も嫌いじゃないし


かめちゃんが1582をライブで披露してくれてから
どうも彼の色気に
はまってしまったのかも
しれません

でも私は確実にかめちゃんが
歌舞伎を学び
1582にそれを
取り入れている

彼の手ピンと張り
指そっている。
これ歌舞伎ですね。

最後に振り返りSi~って
するところの振り返り方
斜めに傾く姿勢、歌舞伎ですね。

ドリボで相手の刀をかわしていく姿、女から男に変わっていく
これも歌舞伎←代表作が、弁天小僧ですね。

肩ぬぎも色気と
男っ気両方あるんですよ

前から観たら男ぽい
しかし後ろから振り向くと女っぽいし色っぽい

紅さしてはみださせて
口から血を流しているように見せる
これまた歌舞伎ですね


観れば観るほど
1582いいです。
細かいところまで
演出してる


かめちゃんが、そこまで
考えてしてるのがすてき

私がただ単に勝手に
考えてるのか
わからないけどね

これはあくまでも
私が観て思う事です
人それぞれなので

宙づりって歌舞伎にも
あります
早変わりもあります



これまた
歌舞伎=ジャニーズ、
ジャニーズ=歌舞伎
と、よく似てるような
気がします


日本伝統芸を一緒にしたら歌舞伎ファンの方に
お叱りがあるかも
しれませんが(笑)
私の思った事ですので


でもぜひジャニーズの
ミュージカルも観て
いただきたいですね
歌舞伎ファンの方にも

ところで
1582の数字信長が暗殺された年
正室は濃姫
濃姫は強い姫だったとか
斎藤道三のむすめだものね濃姫の伝説は、
いろいろあって
本能寺で信長と一緒に
自害したとか
留守の安土城で自害した
とか
でもなぎなたで、戦ったとの説もあるのよね

生きのびた説もある


どの世も女強し(笑)
横道逸れましたが

1582あまり好きじゃない
って声も聞くけど
和也の男の色気
覗いてみてください

普通でも彼は
持ってますね

エロいセクシーって
いわれるのは、
その男の色気が
あるんですよね
彼には

ダンスにしても
挨拶にしても
声にしても

これ持って生まれた
色気があるんですよね


DVDで1582観てください。
いえいえ亀梨和也を
観てください


私も今日は1582リピせずにいられないな



t_m.jpg



濃姫について


戦国バサラの濃姫

010.jpg



心温かいコメントありがとうございます
コメレス遅れますが
かならずお返ししますのでいただくとうれしいです

ジャニーズランキング参加してます。励みになってます いつもありがとうございます

ジャニーズブログランキング


よかったら拍手もよろしくお願いします
スポンサーサイト
別窓 | ドリボ | コメント:1 | ∧top | under∨
<<9月18日昼の部、お友だち感想 | 春夏秋冬日記 | 言葉の過ち>>
この記事のコメント
MEGUさんこんばんわ。NENEです。
1582の亀梨君素敵すぎです!!!!!あの色っぽさ
最高ですよね。
濃姫・・・。本があれば読んでみたいですね。
ストーリー的なものだったんですね。
1582にも意味があったんですね。
さすが亀梨和也!!!!!!!本当にステキ!!!!!
最近さらに亀にハマりすぎ。。。

妄想が止まりませーーーん!!!!
2011-09-17 Sat 20:04 | URL | #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 春夏秋冬日記 |
 
