スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
少し詳しく入院手術の体験談
2015-10-08 Thu 10:26
すっかり、朝夜は、涼しくて寒いくらい
この間まで、暑いなんて叫んでいたのに
本当に入院して帰ってきた途端に季節が入れ違ったわ(汗)

今月の今日で入院した日から1ヶ月早いな〜~。
あんなにビクビク怯えてた私
今はすっかり、元気にぼちぼちなってきた。

私は。この間もブログに、あげた通り
下顎骨隆起、口蓋骨隆起
手術の名は、両下顎隆起形成術、顎骨腫瘍摘出術
3センチ未満
て、事が判明。。

歯科大学付属病院、私は調剤薬局で調剤事務してるので処方箋が来たりして歯科大学付属病院の事は知ってました
歯科専門の病院て事

大阪歯科大学付属病院は京阪、地下鉄谷町線の
天満橋駅で下車するとすぐにわかります
病院と学校が一緒病院は14階建でホテルぽい
なんと、歯ブラシ歯磨きの売店が、ある
しかし、他の売店無し。外のコンビニに
14階は大食堂!見晴らしバツグン
大阪城も、見えます



この病院もかかりつけの歯医者さんから
紹介状がないと受け付けてくれない模様

初診の時は混雑してるから早い時間に行くのが
おすすめ

2階が総合受付で会計も一緒
ここではあまり待たされなかったけど
私が案内された4階口腔外科
なんと朝から満員でした

再診は予約制です

30分くらい待ったかな?初診日
緊張が頂点に達していました(笑)

研修学生さんみたいな若い方に名前を呼ばれ
いざ中に入ると普通に町の歯医者さんとかわらないけど仕切られた診察室がいっぱいある( ⊙⊙)!!すげー!その横にはモニターやパソコン


そして○○先生と一緒に担当します
○○です。女医さんだった
優しそうなそして力強そうな←あ!ごめんなさい

まずは、観て、触診。。後からかかりつけの歯医者さんから紹介された男性の先生も、来てくれました
主治医が2人

2人が私の口の中診て
にっこり笑って大きくなってるねて。。
上顎心配よねて、女医さんが。。
そうなんです(汗)。
大丈夫!骨だから悪さはしないよ
て、気持ちを落ち着かせてくれた

CTと、レントゲンをとりにいく
先生達が観て、○○さんどうします?
局所麻酔で2回にわけてするか?
全身麻酔で一度でするか?
両方共1週間から10日ですね。入院するなら。

怖がりだし全身麻酔で一度でお願いする

その時は、ちょうど8月6日だった

先生早くできませんか?私←実は9月にかめちゃんの舞台があった

しかし。先生患者さんが多くて待って頂いてます
今なら9月かな?9月もいっぱいかな?
病棟と、連絡をとって頂き9月の9日入院11日に
手術ならいけますよ
部屋空いてます。ラッキーね。

がーん!どこがラッキーなんだ!(泣)
やはり、被ってしまった

でも、そんなこと言ってられなかった
上顎の骨は、確かに私の舌に、触るくらい肥大していた!
やはり怖い。。。お、お願いします!

こうして私の入院、手術が決まった

そして生まれて初めて歯型もとった
気持ち悪くてえづいてしまう。
涙、鼻水、よだれ。女医さんがごめんねと
背中をさすってくれた

それから。手術中に使用するのかな
なんか、ざるみたいなの口にあわされて
あわないな?これは、どうかな?
なんなんだろう?舌固定するのかな??

入院、手術日が決まり、いろんな事が
決まると男性先生が今日は、時間大丈夫?
はい。仕事休みですし何時になっても

少し疲れて悪いけど検査すべてしますか?
その方が後後楽ですよ

採血、胸レントゲン、肺活量、血の止まる時間しらべ、尿検査

心電図に、内科の問診、検査の結果は次回13日にしました
大きな病院は、お盆休みが、ないのよね。

両日共主人が運良く仕事休みだったので
車で行きました。
しかし。駐車代がびっくり車で行くなら違う
駐車場探したほうが(笑)

9月の3日に、最終チェックと口腔ケアで歯科衛生士さんがお口の掃除をしてくれました
この日は、初めて地下鉄で、行ってみました
駅から近い!

ぎりぎりまで仕事にも行き。もっとたくさん見たかったかめちゃんの舞台も1日だけご観覧❤

いざ入院!雨、台風が来てた
直撃は関西は逃れた
でも雨、風がすごかったの、おぼえてる
入院して、その日に手術の説明、麻酔の説明
主人が仕事休めずでお姑さんと叔父さんと
私で
男性先生が手術中て事で女医さんからご説明
歯茎に沿って切り肉をびろんと剥がし骨を削り
また肉を戻して縫い合わせて
終わりです
歯型の模型で説明もちろん私の歯型
CTも見せてもらった
あら?大型画像

固定する装置作りましたから止血と保護の為に
付けてもらいますと。言われた
いわゆる口腔シーネ。←入れ歯みたいなの
歯型は無く上顎固定

少し時間がかかり昼過ぎやっと麻酔の先生の説明
麻酔の先生が面白くて
歯科の麻酔は鼻からチューブ挿入
チューブこんなんです。持たせてくれた
柔らかいけどやはり、太い
こんなん鼻に鼻痛いやろな
先生考えてる事がわかったのか?
麻酔きいてからね。
私の顔見て。。
私の鼻見て。。たぶん。
うん!○○さんは挿入しやすいね
←どういう意味?(҂ ー̀дー́ )鼻の穴
大きいてか!!苦笑

私は凄く怖がりだから歩いては手術室まで行けないかもて話したらそれでは、眠くなるお薬出しましょて、麻酔と睡眠剤併用大丈夫なんだね。
麻酔の先生も2人いました


そんなこんなして、初日もすぎようとしたとき
手首に名前と年齢B型のリストバンドされた
あー!暫く病院から出れない。。

2日目は誰も来なくてかめちゃんの舞台の単行本
2日で 読んじゃった。。


手術日、主人も来てくれた❤
初めは無理かもて言ってたけど。。。
朝からそわそわ寝たかなんか、わからずで
夜があけた。
その日は、快晴でも、またまた水害朝から
凄い!テレビで流れる家とか見て、津波や
地震思い出したり手術前て事で気持ち悪くなる
テレビ消す。。
朝食もちろん無し。薬を看護士さんが持ってきてくれたお水が、美味しい(笑)
歯磨きしたけど口ゆすぐだけだもん
喉乾いてて、すごく美味しかったの覚えてる(笑)

手術着着用めっちゃぶかぶか、下見えるで
こんなでは、歩いては行かれへんよ(笑)
胸のない私には無理があるこの手術着

下も何もつけずでバスタオル巻くだけ
でも私は何かあれば嫌だから紙パンツ生まれて初めてはいた(笑)
気になる人は着用してOKでした

シャワーキャップみたいなん頭につけて
睡眠剤飲んでるからと車いすで移動
何故か怖がり人間だから
家族が、手術室までお見送り←私ぐらいだな!!(汗)

手術室は、ひんやりしてて
うわ!隣で1人始まってる
男性先生がカルテ?見てる
麻酔の先生が○○さん眠くなった?と
声がけられて
いや、家族が、来たから話してました
(笑)全然眠くないて(笑)
そしたら笑ってる私を見てきいてるやん薬て
言われた?

手術専門の看護士さんに
○○さん靴脱いでベットに。。
ここで名前とどの部分の手術をするのか
自分で語る
横になるや、すぐにいろんなもの
付けられる
心電図の線とか血圧図るのとか
下半身が、マッサージ器みたいに揺れてる
温かい。看護士さんが冷たい足してるねて、
頭コクリうなずく、麻酔の先生が点滴するよ
チクリ痛いよ!左手の甲にグサリ
鼻からゴム臭いの嗅がされてそこから意識なくなる。。。。。2時間20分。。

○○さん。。ボンヤリ!はっ!
みんなが覗いてる何人?いっぱいいる!
ボーっ!
ベットを、移動?ガラガラ
多分部屋に。帰ってきた。。ボンヤリ
主人、お姑さん、叔父さん、叔母さん
先生がなんか、話してる。。
ボーっ。。。意識またない。
看護士さんが、酸素マスク2時間してくださいね
苦しくなったらナースコールね。
手元にしっかり持たしてくれた。
3、4回ならす!吸引
血が出てる!!( ºωº )血まみれ怖い。。

2時間どうにか終えてマスク外す

しかし喉に鼻が、痛いし咳込む
痰が出る。ひゃー!血痰いっぱい
看護士さんがビニール持ってきてくれて
ベットに、貼り付けてくれた。ティッシュいっぱい。これは、2.3日続いたし、喉の、痛いのも
鼻が、痛いのもしばらく続いた

傷口も、痛くなってきて痛み止め何回か頂いた
座薬はしなくて、すんだ
歩けるようになってたし、水解禁してから痛くなってきたから水解禁も美味しかったな
冷たい水!

少し落ち着いたところでmyパジャマに、着替える
あれ?手術着が違うのに変わっていた
いつの間に?血まみれになったんかな?(汗)

この日はお風呂に入れないので着替える時に
温かいタオルを看護士さんは、用意してくれた
これまた気持ち、良かった❤

少しみんなと。話して、そろそろみんな
帰途に。。。

ラインで心配かけてはと、姉に連絡

夕飯からもう、食べて良いとの支持
お粥にもうおかずもう少し細かく切ってほしいな
(汗)固定装置してるから噛みにくい(汗)
ま!いいか。お粥しっかり食べておこう
と、炭水化物は、頑張って食べた


主治医の、先生2人が、様子見に来てくれた。
固定装置がんばってねと女医先生に励まされた
そして上顎から、出てきた骨を見せてくれた
でっかい!

そうしてると姉と姪っ子次女が来てくれた。
ありがとう。
姉と姪っ子にも、見せたらこれ歯?
違う。違う。骨。。

でも、巨大歯みたい(汗)


点滴が3日間朝と夜始まった。
この日は長い手術中からの、点滴に
30分の点滴
その次からの、点滴は30分のが朝と夜しました
なかなか血管の、出ない私だから
看護士さんたちは悩んでいました。。。



手術後もシーネの、おかげで
上顎も、傷口が、良い経過です。
下顎はまだ少し腫れぽったい感じです

自分の口の中に、戻すには3ヶ月は、見てねと、
言われました

手術2日前に入院手術後5日計7日で退院できました

手術後1週間で抜糸あまり、痛くなかった
女医先生がしてくれました

まだ気になるところはありますが
骨隆起はそんなに大きくならないようです
よほど困ったこと痛いとか、話すときに大変とか
そんな困難が、出た時に歯医者さんと
相談すれば良いと思います
気になるなて時は、やはり黄色信号だと。
私も気になり歯医者さんに、走りましたから
虫歯もあったけど
でも
骨隆起てあること骨もっててあまり大きくなったら怖がらずに相談すべき何も話してくれないからね
よほどの事がない限り先生は話さないと思います

くいしばり、歯ぎしりこれは、みんな日頃の
ストレスからなるもの
ストレスだけではなく癖もあるみたいです
遺伝説もあります
でもはっきりとはわからないみたい
とにかくスムーズに終わり私て恵まれてるよね
本当にありがたいです


私の初めての体験談を長々読んて頂き、ありがとうです。
これは、あくまでも私の体験また私は違ったよて
方もいらっしゃるかもですのでご承知くださいね

歯やはり大切ですね。
上顎の、骨がなくなり気持ちも楽に
肩こりも楽になりました。

歯磨きも、しやすくなりました。

後は。硬いものかぶりつきたいけどまだもう少しかな?(笑)

まだまだ虫歯もあるしこれからが勝負(笑)

喫煙、お酒、甘いモノ好きな皆さん
歯磨き大切でーす。
じゃまくさいけど、3度しましょうね
昼できない人はお口ゆすぐだけでも
OK!だよ。
気になる事は歯医者さんで相談するのが一番だなて。事がよくわかりました

歯科大での。入院手術体験談でした。
少しでもお役に立てればうれしいです。
スポンサーサイト
別窓 | 私ごと | ∧top | under∨
| 春夏秋冬日記 |
 
